インドア派アウトドアガイドの日常

職場である雪山と川での出来事や日々思うことを中心に書いていきたいと思います

『流行を作る』ということ

少し時間に余裕も出てきたところで久々の読書です。 

今年の漢字』や『ひこにゃん』の仕掛け人が書くPRの極意!

ということで読んでみました。

(実は1月にスターウォーズを見に行ったときに買ったんですが、なかなか読めずに今に至ってしまいました…)

ブームをつくる 人がみずから動く仕組み (集英社新書)

 

内容は『仕掛け』の基本的な考え方や根本的な部分から始まり、社会的なブームと一過性の広告との違いや、クライアントやメディアを動かした具体例などなど…地方、マイナースポーツ、インバウンドがキーワードになるこの業界で働いている自分にとっては非常に参考になる内容でした。

 

本の中にも書かれてますが、考え方や手法を応用すればサラリーマンの方にも参考になる内容だと思います。

特に自分の身近に多い小売業やサービス業(B to Cの業種)の人にはおすすめかも?

 

最近サボってたのでもっと読書と勉強しないとな~

では今日はこの辺で!

 

Amazonでの購入はコチラから↓

 

飛んでますね…(wi-fiじゃない何かが)

気づけばもう3月ですね。

最後の更新から気付けば2ヶ月。

やはりブログは苦手なようです(^-^;

 

そんなこんなで怒涛の年末年始、スノーボードに没頭した1月、仕事に忙殺された2月も終わり、今年も始まりましたね。

 

目が痒くなり、鼻が詰まる、アレ。

そう、花粉の季節(泣)

 

 f:id:t-ogi-1211:20160308231448j:plain

文字通り『薬漬け』状態です…

飲み忘れた日にはそりゃあもうひどい状態になります。

 

全国の花粉症の皆様、共に頑張りましょう。

早く夏になってほしい…

気づけば年も明け…

あけましておめでとうございます。
12月からこっちはストレスで禿げそうなくらいバタバタと色々ありました。

そんなこんなで新しい情報を仕入れる心の余裕もなく、気づけばこんな時期です。

今年は一足早く大会シーズンが始まります。
初戦は今週末(10日)、かぐらスキー場です。

f:id:t-ogi-1211:20160106224041j:plain
造成は急ピッチでやっているみたいですが、無事に開催されるようで何より…本当にありがたいですね。
(写真は委員長の福島さんのFacebookより拝借)

週末にかけてガッツリ雪が降るようなので大会にはパウダーボード持参か?!(笑)
またおもしろおかしなクロッサーな皆さんに会えるのが楽しみです。

今年はスノーボードのプロ1年目(ルーキーイヤー)なので全力で楽しみたいと思います♪
皆様応援よろしくお願いします!

話題の新技術


youtu.be

日本語訳は残念ながらありませんが、ざっと要約すると

 

LEDを使った無線の光通信が研究されていて、レシーバーをソーラーパネルにすることにより電力消費の増加を最小限に、かつ既存の技術やモノを使って大容量の無線通信を行えるようにできるというのがポイントのようです。

 

電波の周波数には制限があるし、確かにこのプレゼン通りなら電源の確保が難しいような地域でもネット環境を整備できる可能性もあるし、発電と通信が同時にできれば一石二鳥ですね。

 

まだまだ課題はあると思いますがこういう技術が社会を豊かにしてくれるといいですね。

食えないのには食えない理由がある

youtu.be

僕が生計を立てているアウトドア業界というところは基本的にマイナーな市場だと思います。

特に働いている会社で春夏シーズンにやっているラフティングやキャニオニングツアーに関しては知っていたらありがたいくらいのマイナーアクティビティ…

 

もちろん、既存の流れや社会の中で求められているものや今の市場で価値のあるものを見極めてやっていくのも一つだと思いますが、個人的には自分の本当に好きなことの社会的価値を仕事を通して高めていき、それを次の世代につないでいけるようにしたいですね。

 

MAMMUT Messenger Square 14L

今週のお題「今年買って良かったモノ」ということで…

ここ2年くらい持ち歩くカバンに悩んでたんですが、今年ようやく納得のいくものに出会えたので、数ヶ月使い込んだところ今、レビューしてみます。

f:id:t-ogi-1211:20151203001524j:plain

Mammutはクライミングギアなどを作っている安心のアウトドアブランド、結構ラフに使ってますが目立ったダメージや不具合もなくいい感じです。
このバッグのオススメポイントは…

1.なんといってもデザイン!

ここ、重要ですよね(笑)
機能ももちろんなのですがシンプルで飽きのこないスマートな見た目が気に入ってます。

多少重くなってもパッドがあるのでこの価格帯のメッセンジャーバッグにありがちな「重くなるとストラップが痛い」はかなり軽減されてます。

2.開閉楽々!

筆記用具やタブレットを出し入れするのはやはりメッセンジャーバッグが楽!
リュックと違って中も見やすいので探してるものも見つけやすい。
特にうっかり出し忘れが多い自分の場合は開閉の機会も多いので…(笑)

普段パソコンは持ち歩きませんが、スリーブのところには13inchのパソコンも入ります。
f:id:t-ogi-1211:20151203004726j:plain

3.詰め込みすぎない14L

以前は25Lのリュックや20Lのメッセンジャーを使っていたのですが、容量が多いとついつい無駄な荷物を入れてしまい重くなりがち…
この容量だと無駄なものがあるとすぐにごちゃつくので無駄なものを入れなくなります。

でもいざというときはウインドブレーカーやウルトラライトダウンくらいなら入っちゃう!
f:id:t-ogi-1211:20151203002136j:plain

4.必要にして充分なオーガナイザーとメッシュポケット

ポケットが多いのは便利なのですが、多すぎると何がどこにあるか忘れてしまいがち…(僕だけじゃないですよね?!)

さっと出したいものは正面のメッシュポケットに入れておくと便利ですね。
f:id:t-ogi-1211:20151203002451j:plain

内側にある小物入れスペース。僕は名刺とかペンとか入れてます。
f:id:t-ogi-1211:20151203002736j:plain

5.その他

割と便利な外ポケット
鍵なんかをとりあえず入れておきたいときなんかに重宝します。
※大きさは手が入るくらいなので割と大きいです
f:id:t-ogi-1211:20151203003014j:plain

自転車用ストラップ
チャリ通の学生さんなんかはいいかもしれませんね。
背面にも見ての通りのポケットがありますが、硬いものを入れると痛いので注意
f:id:t-ogi-1211:20151203003314j:plain

番外編

f:id:t-ogi-1211:20151203003615j:plain
100均のキーチェーンをつけると便利です。

いかがでしたでしょうか?
実は僕自信買うか迷ってたときにレビューがなくて最終的にエイヤー!っと買ったので、これが誰かの参考になれば幸いです。

この価格帯と考えるとかなり優秀だと思うので個人的にはマストバイです!

マムート(MAMMUT) Messenger Square 14L 0001 2520-00540

マムート(MAMMUT) Messenger Square 14L 0001 2520-00540

新しい仕事と教育の形

go.ted.com

久しぶりに鳥肌の立つような内容のプレゼンでした。
仕事や教育のあり方を提言をすることは簡単ですが、実際にそれを実践し、さらに結果を出しているということは本当にすごい。
しかも仕事に関する取り組みにいたっては30年も前に始めていたというのが驚きです…

教育に関しての部分は「ルミアル」という学校とコンセプトに触れていましたが、聞いた限りではイギリスのサマーヒルを大元とするデモクラティックスクールの要素を含みつつもしっかりと管理、フォローがされている印象でしたが、実際はどうなんでしょう?
少し調べてみたんですがまだ日本には入ってきていないみたいなので後日海外のサイトを調べてみたいと思います。

未就学児の教育(幼少教育)の重要性をプレゼンでも言っていたので、学校教育に採り入れるのは難しくても塾や学童のような場ならその一部を活用できるかもしれませんね。