元アウトドアガイドのブログ

日々思うことなどを中心に書いていきたいと思います

首都圏から日帰りで行ける紅葉スポット

はてな今週のお題「紅葉」

日曜日はなるべく今週のお題に沿った記事を書こうと思っているのですが、11月の前半に結構書いてしまったテーマがまさかの今週のお題という…先取りしすぎたか?(笑)

そんなわけで(?)、今回は10月下旬~11月上旬にかけて行って来た、首都圏からも比較的アクセスしやすいハイキングルートのレビューや今後良さそうな場所の予想なんかを書いてみたいと思います。

 

10月下旬:尾白川渓谷

10月の下旬に山梨の尾白川渓谷にも行ってきましたが、10月最終週の時点ではまだ紅葉には若干早く、緑や黄色がメインでした。知人が先週西沢渓谷に行った写真を見た感じ、おそらく山梨周辺も先週末(11月上旬)頃がピークだったのかな?という印象。

f:id:t-ogi-1211:20181110124936j:plain

赤は『探せばある』感じ、でも黄色は綺麗でした。

f:id:t-ogi-1211:20181110124947j:plain

不動滝とその周辺の様子(10月23日時点)

尾白川はダイナミックな滝もその魅力なので、真夏の暑い時期にも良さそうですね。

※ここのハイキングコースでは過去数年間で滑落死亡事故が起きているようなので足元は滑りにくい登山靴のようなものを履くことをおススメします。

群馬県北端部の紅葉

登山なんかをやっている人はおそらく10月下旬ごろに紅葉狩りはある程度済ませていると思いますが、11月の2週目ともなると北関東周辺の紅葉スポットは標高の高いところはほとんど散ってしまっているのではないかと思います…

https://www.instagram.com/p/Bpm-S2KlF5y/

※ちなみに職場(群馬県みなかみ町)の裏山は11月1週目がピークでした。

谷川岳のロープウェー上がったところなんかは10月下旬頃が例年ピークなので、11月も半ばに入った今では上の方は既に寂しい感じの見た目になってしまっています(尾瀬谷川岳の山頂に至ってはもう雪降ったしね…)

湯沢町ドラゴンドラ谷川岳ロープウェイを使って紅葉を楽しむならやっぱり11月の1週目くらいがベストシーズンではないでしょうか?

湯沢町の紅葉の様子を知りたい方はコチラのブログがおススメです。

軽井沢周辺の紅葉

10月の最終週(28日)に行った妙義山では紅葉が始まったばかりで赤~緑のコントラストがいい感じだったので、先週末であればおそらく軽井沢~妙義山辺りがベストシーズンだったのではないかと思います。

※今週末はちょっと天気が荒れる予報だったので自分たちはお出かけはパスして家の中の片付けとかをしてました。

f:id:t-ogi-1211:20181110124902j:plain

妙義山周辺はダイナミックな岩山も見どころ

これから紅葉を楽しむなら?

これから紅葉狩りに行こうという方は首都圏近郊なら奥多摩方面、遠出もOKならおそらくは関西や伊豆方面がいいのではないでしょうか?

いずれの場合も特に登山経験のあまりない方などは必要な装備や天気予報などの事前情報をネット等でしっかりと調べ、必要な装備を整えた上で楽しむようにしましょうね!

是非、皆さんも楽しく安全に紅葉を楽しんでください♪

 

それではまた次回~♪

Ogi