元アウトドアガイドのブログ

日々思うことなどを中心に書いていきたいと思います

読書の秋と言われたので

毎週日曜日はなるべく『今週のお題』に沿って記事を書こうと思っている今日この頃です。

 

というわけで、

 

今週のお題「読書の秋」(ドドンッ!)

 

書けるほど最近読書してなかったので、急遽Prime Readingで読み途中だった本を読んでみました!笑

 

今回読み終えたのはコチラの実用書

f:id:t-ogi-1211:20181118184033p:plain

スクショポチっとな

本の内容は主に仕事術。

仕事を確実に、早く終わらせるにはどうすればいいか?的なことが書いてあります。

 

日本企業のダメなところあるあるや、納期を落としてしまう時にありがちなアレコレなんかについても書いてあって、世界最大級のカンパニーで働いていた経験から書かれているだけあってなかなかに社会の縮図が詰め込まれております(笑)

 

よく言われる『未完でもいいから提出する』やスケジューリングや作業の進め方のコツなども書いてありましたが、実際のノウハウ的な部分に関しては割と属人的で、物によっては再現性があるかは微妙という印象。

(当たり前だし、そう書いてあるんですけどね…)

 

割と参考にはなりましたが、主に個別の事例からのアプローチなので、我らが師匠であるDaiGo先生の心理学的なアプローチほど汎用性は高くないのかな~という印象でした。

(というか師匠の放送見てたから、『そういえば読書術』使ってより深く理解ができた感じでした、やはり師匠は偉大です)

 

ちなみに今回読んだ本はPrime会員なら無料で読めますので、気になった方は↓からポチっとどうぞ!

 

最近冬に向けての準備がバタバタし始めてあんまり読書の時間取れてないですが、もう少しインプットもしていかないとな~と日々思っております。

 

というわけで今日はここまで!

また次回~

 

Ogi