アウトドアガイドの日常

職場である雪山や川での出来事、日々思うことなどを中心に書いていきたいと思います

速乾性肌着のすすめ

アウトドアやスポーツ、とくにスノーボードなどのウインタースポーツをするときに疑問に思いません?

みんなインナーとかって何使ってる?

とか

ヒートテックじゃダメなの?

みたいな。

 

個人的には何使ってもいいと思いますし、それぞれみんなかけられる予算というものがあると思うので絶対的な正解はないと思いますが、自分は色々考えた末にUNIQLOのエアリズムインナーを多用しています。

理由はやっぱりコスパ。一着990円で速乾性の肌着を買えるところなんてそうそうありませんからね。

 

もちろん、キャニオニングやラフティングのツアーや、エクストリームな天気が予想される日のスノーボードの大会の時なんかはファイントラックの高機能インナーも使ったりしますが、正直そこまでシビアな環境で毎日生活してるわけではないので、普段着からは高級なインナー類は使えません…

いや、いいのは分かってるけどね?毎日洗ったりする普段着のインナーに5,000円も6,000円もかけられんのですよ...

ファイントラック(finetrack) アクティブスキンロングスリーブ L

キャニオニングとか、ラフティングとか、本気の時はコレ。

ファイントラック(finetrack) アクティブスキンロングスリーブ L

ファイントラック(finetrack) アクティブスキンロングスリーブ L

 

汗冷えしないのですっごくいいのですけど、やはり毎日着るとなるともったいない感じが…

ちなみに女性用のブラもあって、こちらは汗冷えしにくいと嫁さんにも好評です。

というわけで、冬も汗冷え対策に速乾素材を着るのが自分のおすすめです!

ちなみに最初の質問例であったヒートテックに関してですが、個人的には『汗冷えしやすいので着るなら速乾性のものを下に着るのがオススメ』です。

とはいえそれなら普通に長袖の速乾シャツにフリースとかダウンで遮熱すればいいんじゃない?って気もしますけどね...

ホントに寒いスキー場行くときとかで汗冷えするほど汗かかないような寒さの場合は普通にヒートテック+長袖+フリース+ウインドブレーカーって感じですけど。

 

参考までに!

 

それではまた次回!

Ogi

スポンサーリンク