元アウトドアガイドのブログ

日々思うことなどを中心に書いていきたいと思います

話題の新技術

 

youtu.be

日本語訳は残念ながらありませんが、ざっと要約すると

 

LEDを使った無線の光通信が研究されていて、レシーバーをソーラーパネルにすることにより電力消費の増加を最小限に、かつ既存の技術やモノを使って大容量の無線通信を行えるようにできるというのがポイントのようです。

 

電波の周波数には制限があるし、確かにこのプレゼン通りなら電源の確保が難しいような地域でもネット環境を整備できる可能性もあるし、発電と通信が同時にできれば一石二鳥ですね。

 

まだまだ課題はあると思いますがこういう技術が社会を豊かにしてくれるといいですね。

Ogi