元アウトドアガイドのブログ

日々思うことなどを中心に書いていきたいと思います

軽井沢に滑りに行ってきました

ちょっと遅めの報告ですが、先日(11月28日)に軽井沢に滑りに行ってきました。

きっかけは下記の公式FBページの投稿:

見る限り状態がかなり良さそう&人少なそう!だったので、のびのびカービングがしたくて行ってみたのですが…

これが当たりでした!

雪質・混み具合 

硬化剤(硫安)で固まった雪は、午前中こそポジションの悪さも相まってちょっとエッジが噛みにくかったような感じもしましたが、昼前には適度に緩み、勘違いバーンに近い状態に…いや~シーズン頭から滑りやすくて良かった(笑)

平日なのでこんな感じ、多少グループで滑る人たちの波はありましたが、タイミング外せば人いない状態もちょいちょいあり、かなり滑りやすいです。

平日なのでリフト待ちもほぼなし。

実を言うと待ち時間が完全ゼロだと滑りすぎて疲れすぎてしまうのでこのくらいはあった方がいいかも…(笑)

コースオープン状況など

行った当日はまだ開けていなかったもみの木コース。

公式FBページの投稿を見る限り12月1日からオープンしたようですね。

プリンスゲレンデ上部には常連さん方が整備したコブができていました。

迂回コースもオープン、スキーボード共に初心者が結構いました。

この時期から初心者がいるのは業界的にも少し安心です。

ちゃんと滑れるようになって業界を盛り上げてほしいですな!

 

あと、写真撮り忘れてしまいましたがパークもありました。

小さめのキッカーが一つとジブアイテムが2つほどありましたが、平日にもかかわらず結構並んでいたので今回はフリーランばかりでした…

足慣らし終了からのアウトレット!

適当に足慣らしで昼くらいにはあがってアウトレットかな~とか言いつつ滑りに行ったのに、結局がっつり2時半頃まで滑ってしまいました(笑)

なんだかんだやっぱりスノーボードは好きみたいです。

シーズン頭から結構滑り込んだので若干身体がバキバキになりましたが、いい感じに滑り込みができて満足です。

 

終わった後は軽井沢のアウトレットでウインドウショッピング…のつもりがランニングシューズが結構安かったので買ってしまいました。

嫁さんが欲しいと言っていたブラックのランニングシューズがこの価格…即lineで確認し、購入~

 

一応見ておくか~ってことで自分用のものも物色していたら…これまたドストライクなデザインとカラーのシューズがラスト1足であったのでこちらもお買い上げ(笑)

完全なる衝動買いです…(笑)

 

ちなみに今回一緒に滑った同僚のT君もアウトレットで掘り出し物のミドラーを見つけてしまったようで、お互いに1万円ちょっとの衝動買い出費をして今回の遠征は終了となりました。

 

次のスノーボードは来週の平日かな?

https://www.instagram.com/p/BqrO02PFZax/

GPV予報見る限り強めの寒波は12月7日くらいからになりそうなので、今週予定されている仲間内でのスノーボード上信越道沿いの人工雪ゲレンデになりそうです。

一緒に行く人たちの感じ、あさま2000か湯ノ丸辺りになりそうですが、どちらのゲレンデも行ったことないのでいずれにせよ楽しみ。

 

また行った後に改めてレポってみます!

 

それではまた次回!

Ogi