アウトドアガイドの日常

職場である雪山や川での出来事、日々思うことなどを中心に書いていきたいと思います

初心者がキャニオニングツアーに参加する前に確認すべきこと

初心者が初めてのキャニオニングで失敗しないためのポイントを3つに絞って書いてみました。

一回モチベ死んだのでポートフォリオサイトを作り直した

久しぶりの更新です。 今回はSass最高だぜ!っていうのとBEMの意味がやっと分かった話。 モチベーション一回死にかけたけど、なんとかやってます。

Blogの運営について色々考察

初心者なりにBlogやWebのに関して考えてみました。実際に読まれた記事から、ウェブサイトやブログを運営する上で避けては通れない「情報の設計=デザイン」について考察しました。

Petzlの最新キャニオニング装備をレビュー②:キャニオンガイド(ハーネス)

現役のキャニオニングガイドが最新のキャニオニング装備をレビューしてみました。 キャニオニング装備の老舗、ペツル社の新製品の新機能とは?

断捨離について

お題『断捨離』ってことで断捨離の考え方のおさらいから我が家で実践していることを中心に書いてみました。

遠くへ行きたいならブラジルより遠い都内の島はどうでしょう?

今週のはてなブログのお題は「遠くへ行きたい」だそうで、個人的に6月~7月がベストシーズンと思っている故郷・小笠原について書いてみました。

WEBを学んだら見えてきたこと(アクティビティー会社のチェックポイント)

現役のアウトドアガイドがプロ目線でアクティビティー会社を選ぶ際に気を付けるべきポイントを解説! その会社、本当に信頼できますか?

無料のはてなブログを改修してみる

世間じゃ一部緊急事態宣言が解除されたみたいですね。 僕の所属する会社は少なくとももう半月くらいは休業が続くそうで、季節で仕事のボリュームが変わる業界ということも相まって少なくとも7月中旬頃まであと2ヶ月くらいは育児休暇という名の自宅待機が続き…

プログラミングを学び始めて1カ月で感じたこと

30代のアウトドアガイドがプログラミングを学んで思ったことを書いてみました。

ステイホーム43日目:30代の初心者がプログラミングを学んでみた

30代のアウトドアガイドがプログラミングを学んでみて理解したことを書いてみました。

Petzlの最新キャニオニング装備をレビュー①:ピラナ

現役のキャニオニングガイドが最新のキャニオニング装備をレビューしてみた。

カービングターン考察:④ハンマーヘッド

現役のプロスノーボーダーが「ハンマーヘッドのスノーボード」について解説してみます。

カービングターン考察:③ターンイメージ

現役プロスノーボーダーがカービングターンとその本質について考察してみた

気付いたら冬が終わっていた

コロナで経済的にに死ぬかと思いました。 なんせ本業はレジャー産業、しかも稼ぎ頭の冬の持ち場はインバウンドメインなもので、今回の騒動はホントにヤバかった…

春夏シーズンの振り返り

結局また一年近くブログサボってしまいました…まぁ、それだけ充実したシーズンだったということで前向きにとらえたいと思います(笑)

カービングターン考察:②エッジング

ドラグとエッジングのイメージに関して 上級者になってカービングがある程度上手になるとドラグ*1が上達の壁になることは割とよく見かけるのですが、今回はそんなドラグを切り口にカービングの際の角付けやエッジングについて考察してみます。 ドラグとエッ…

話題のOura Ringを買ってみた

以前にDaiGoのチャンネルで紹介されていたOura Ringを買ってみました。 気になる方は国内だとほぼ買えないので本国のサイトからオーダーすることをおすすめします。マージンも取られないしね! 支払いはペイパル使ったクレジットカード決済になります。 (Da…

初のFISコース

スノーボードクロス、FISレースの会場に初めてお邪魔してきました。 今回は怪我人続出の難コース。 全く攻略できずに終了しましたが、いい刺激をたくさんもらいました。 自身の技術、体力の至らなさを痛感したのはもちろんですが、若手選手の台頭を肌で感じ…

キャンプを初主催しました

スノーボードクロスのキャンプを3月2,3日の2日間初主催させて頂きました。 縁あって2月のプロ戦で入賞させて頂いたコースでのキャンプ、思い入れがあるだけに色々と気合を入れてやらせてもらいました! 夜の部(理論講習&ビデクリ)はヒートアップし…

2月9日、プロ戦入賞しました

2月9日に牧の入スノーパークで行われたSBXのプロ戦(TBinc CUP)で3位入賞できました。 トップランカーのプロ多数が不在の中とはいえ、プロ戦のビッグファイナル(決勝)は非常に緊張感のあるレースでした。 できたこと、できなかったこと、色々ありますが…

カービングターン考察:①上下動

第1回:『上下動』について シーズン頭恒例の決起集会的な滑ろう会をの中で後輩を教えたり、改めて自分の滑りを見直した中で、自分の中での理解を一度整理したくなったので書いてみようと思います。 そもそも上下動は何のためにする? カービングで大事なの…

気付けば2月!なので1月の総括でも

早いもので、あっという間に2月になってしまいました。 12月末までは11月中に書き溜めた記事でなんとかなりましたが、さすがに1月の更新は厳しかったですね…(笑) ちなみに1月はスノーボードクロスと仕事にブログ書く気力も湧かないほどどっぷり浸かってま…

子供達によって運営される学校

民主的学校、フリースクール きっかけ:10歳の子供のわがままと親の決断 サマーヒルでもトラブルメーカー!? 自立するということを肌感覚として学べる場 サマーヒルでの経験から学んだこと

上手くいったようで上手くいかない日もある

お題「今日の出来事」 今日は仕事で色々上手くいったな~なんて思った矢先に色々あったりする。 昨年うっかりしていたことが1年後に来ることもあるし、自分の部下の『ほんの出来心』がトラブルにつながったり…特にたちが悪いのは『悪意はなかったけど結果と…

世界でも人気の観光都市に行った話~北欧旅行記④

防寒着なしで春の北欧を観光した話~北欧旅行記③のつづき そういえば最近ロンリープラネットという大手旅行情報サイトでデンマークが『2019年に観光に行くべき年10選』に選ばれたそうですね。見どころは歴史的建造物やモダンな建造物が融合した部分で、建築…

スノーボードウェアの選び方

スノーボード初心者向けコラム第三弾! 今回は気分がアガるポイントでもあるウェア購入に関してです。 選ぶ際に気を付けたい、知っておきたいポイントなどを中心に書いていきたいと思います。 そもそもスキーウェアと何が違うの? 値段の相場は? 何を基準に…

PORTER Heat Wallet

今回の記事はお題「愛用しているもの」にかけて普段から使っているサイフを紹介したいと思います。 買って良かった○○シリーズ No.7 ポーター ヒート ウォレット 皆さんはどんな財布を何年くらい使っていますか? 財布に関しては元々そんなにこだわりはなかっ…

防寒着なしで春の北欧を観光した話~北欧旅行記③

トンデモトランジット in 北欧~北欧旅行記②の続き ここまでのあらすじ トンデモなトランジットと移動になってしまった移動日、しかしなんとか到着 でもロストバゲッジしてるので防寒着がない フィヨルド観光のツアー予約してるので行くしかねぇ!←イマココ …

初めてのスノボ用品購入、何から買う?

スノーボード初心者向けコンテンツ第2弾! 前回は初めてのスノーボードに行く前の準備段階に関する記事を書きましたが、今回の記事では『一回やってハマった!』という方や『やるからには続けるつもりなのである程度道具を揃えたい!』という方向けに、この…

NALGENE Tritan

『買って良かった〇〇シリーズ』No.8 ナルゲン トライタン 広口ウォーターボトル というわけで我が家にもナルゲンボトルが入荷しました。 外人のバックパッカーなんかにも人気で、アウトドアやスポーツをあまりやらない人も一度くらいは目にしたことをあるの…