元アウトドアガイドのブログ

日々思うことなどを中心に書いていきたいと思います

無料のはてなブログを改修してみる

世間じゃ一部緊急事態宣言が解除されたみたいですね。

僕の所属する会社は少なくとももう半月くらいは休業が続くそうで、季節で仕事のボリュームが変わる業界ということも相まって少なくとも7月中旬頃まであと2ヶ月くらいは育児休暇という名の自宅待機が続きそうです。

おかげさまで4週間、およそ200時間程度のプログラミングスクールも無事一段落しました。

久しぶりに寝食を忘れるほど没頭して勉強しました(笑)

 

前のエントリーにも書きましたが、プログラミングは割と成果物がすぐ見えるので面白いですね。まだまだ初心者に毛が生えた程度なのでこれから色々作りつつ、もっと色々学んでいきたいと思います。

あとスクーリングの卒業制作的な感じでウェブサイトを立ち上げてみました。

よかったら見てやってください↓

A portfolio website by T.O

ただ、今はクーポンでサーバーが無料になっているのですが、7月以降はもかかるので、悩み中です…Word Pressの勉強とかもしたいので少し維持してみようかなと検討中~。AWSも12ヵ月は無料らしいので引っ越しでもいいんですが…その辺は追々考えていきます。

 

そして制作の傍ら今ある知識で改めてはてなブログをカスタマイズしてみました。

以前は適当にネットで調べながらコピペしてただけですが、ちょっとだけレベルアップしてスタイルシートの意味とかも理解できて来たので結構はかどりますね。

 

主な改修点は

  • ヘッダー(上部)のはてなアイコンとか出てるところを消して、代わりにスクロール時も画面上に固定のレスポンシブ(携帯で見ると表示が変わる)メニューを設置
  • スクロールした際に一定以上の位置になると出たり消えたりする「TOPに戻るボタン」を追加
  • ページ下部のメニュー諸々の断捨離(プログラミング関係ないw)と配置の整頓。地味~なところですがこちらもレスポンシブでレイアウトがちょっと変わるようにしました。
  • 最後にはてなの既存のフッター(ブログ名とかはてなブログをはじめませんか的なやつ)の非表示と代わりのフッター設置(各SNSへのリンク)

f:id:t-ogi-1211:20200516152419j:plain

諸々細かいところを改修したでござる

このリストだけ見ると別にスクールを受けなくてもコピペでもできることばかりですが…(笑)

完全な自己満足ですが、できるようになったことを確認するにはいいですね。

今回学んだことは基本中の基本なので、こっからもう少し色々学んでウェブアプリの開発とかやってみても面白いのかな~?

スクーリング中にやったリアルタイムチャットアプリをウェブサイトに実装するのも時間を見てやってみたいと思います。

 

とりあえずとち狂った生活リズムを一回整えないとだな…

 

それでは!

Ogi