元アウトドアガイドのブログ

日々思うことなどを中心に書いていきたいと思います

新しい仕事と教育の形

go.ted.com

久しぶりに鳥肌の立つような内容のプレゼンでした。
仕事や教育のあり方を提言をすることは簡単ですが、実際にそれを実践し、さらに結果を出しているということは本当にすごい。
しかも仕事に関する取り組みにいたっては30年も前に始めていたというのが驚きです…

教育に関しての部分は「ルミアル」という学校とコンセプトに触れていましたが、聞いた限りではイギリスのサマーヒルを大元とするデモクラティックスクールの要素を含みつつもしっかりと管理、フォローがされている印象でしたが、実際はどうなんでしょう?
少し調べてみたんですがまだ日本には入ってきていないみたいなので後日海外のサイトを調べてみたいと思います。

未就学児の教育(幼少教育)の重要性をプレゼンでも言っていたので、学校教育に採り入れるのは難しくても塾や学童のような場ならその一部を活用できるかもしれませんね。