元アウトドアガイドのブログ

日々思うことなどを中心に書いていきたいと思います

MAMMUT Messenger Square 14L

『買って良かった〇〇』シリーズ No.1

マムート メッセンジャー スクエア 14L

今週のお題「今年買って良かったモノ」ということで…

ここ2年くらい持ち歩くカバンに悩んでたんですが、今年ようやく納得のいくものに出会えたので、数ヶ月使い込んだところ今、レビューしてみます。

f:id:t-ogi-1211:20151203001524j:plain

Mammutはクライミングギアなどを作っている安心のアウトドアブランド、結構ラフに使ってますが目立ったダメージや不具合もなくいい感じです。
このバッグのオススメポイントは…

1.なんといってもデザイン!

ここ、重要ですよね(笑)
機能ももちろんなのですがシンプルで飽きのこないスマートな見た目が気に入ってます。

多少重くなってもパッドがあるのでこの価格帯のメッセンジャーバッグにありがちな「重くなるとストラップが痛い」はかなり軽減されてます。

2.開閉楽々!

筆記用具やタブレットを出し入れするのはやはりメッセンジャーバッグが楽!
リュックと違って中も見やすいので探してるものも見つけやすい。
特にうっかり出し忘れが多い自分の場合は開閉の機会も多いので…(笑)

普段パソコンは持ち歩きませんが、スリーブのところには13inchのパソコンも入ります。
f:id:t-ogi-1211:20151203004726j:plain

3.詰め込みすぎない14L

以前は25Lのリュックや20Lのメッセンジャーを使っていたのですが、容量が多いとついつい無駄な荷物を入れてしまい重くなりがち…
この容量だと無駄なものがあるとすぐにごちゃつくので無駄なものを入れなくなります。

でもいざというときはウインドブレーカーやウルトラライトダウンくらいなら入っちゃう!
f:id:t-ogi-1211:20151203002136j:plain

4.必要にして充分なオーガナイザーとメッシュポケット

ポケットが多いのは便利なのですが、多すぎると何がどこにあるか忘れてしまいがち…(僕だけじゃないですよね?!)

さっと出したいものは正面のメッシュポケットに入れておくと便利ですね。
f:id:t-ogi-1211:20151203002451j:plain

内側にある小物入れスペース。僕は名刺とかペンとか入れてます。
f:id:t-ogi-1211:20151203002736j:plain

5.その他

割と便利な外ポケット
鍵なんかをとりあえず入れておきたいときなんかに重宝します。
※大きさは手が入るくらいなので割と大きいです
f:id:t-ogi-1211:20151203003014j:plain

自転車用ストラップ
チャリ通の学生さんなんかはいいかもしれませんね。
背面にも見ての通りのポケットがありますが、硬いものを入れると痛いので注意
f:id:t-ogi-1211:20151203003314j:plain

番外編

f:id:t-ogi-1211:20151203003615j:plain
100均のキーチェーンをつけると便利です。

いかがでしたでしょうか?
実は僕自信買うか迷ってたときにレビューがなくて最終的にエイヤー!っと買ったので、これが誰かの参考になれば幸いです。

この価格帯と考えるとかなり優秀だと思うので個人的にはマストバイです!