元アウトドアガイドのブログ

日々思うことなどを中心に書いていきたいと思います

ブログ再開から一ヶ月

早いものでブログ再開から1か月が経ちました。

改めて気付いたのは自分の中で色々と溜まっていたんだなぁという実感。

今回は1か月続けてみて思ったことや感じたことをつらつらと書いてみてみたいと思います。

 

 

 

思考の断捨離としてのブログ

ブログを書くということは誰かに何かを伝えたいということもあると思うのですが、自分の中では書くことによって、考えが整理されたり、外に出すことによって頭の中をスッキリさせるような意味もあるんだなと改めて思いました。

言うなれば『思考の断捨離』的な使い方ですかね。

脱3日坊主を後押ししたもの

周囲からの応援

3日坊主な自分が1か月ほぼ毎日記事をアップするというのはなかなか珍しい現象だなと自分でも関心しましたが、確実に影響しているのは復帰早々にFacebookにシェアした記事が2日間で300PVもあったことですね。

FBに載せる度に伸びるPVに知り合いや友人から『見てるよ』って言ってもらえているようで、これは本当に励みになりました。

見てくれる、たったこれだけのことが書くモチベーションになるというのは書いてから実感したことでした。

仕事の具合 

上記に書いた理由はもちろんですが、一ヶ月続いたのは10月~11月は比較的仕事も落ち着いているので自由に使える時間があったり、仕事で頭がいっぱいになりにく時期でもあるというのは確実にあります。

やはり自分の中で精神的に少し余裕がある状態でないと何かをアウトプットするというのは難しいと改めて感じました。

現に、11月にアップした記事の半分以上は前半の2週間くらいで書いたもの、あるいは構成を練ったもので、11月の3週目は仕事がばたついたのもあり、記事の書き溜めはほとんどできていません(笑)

12月~年始はおそらくまた仕事がバッタバタになると思うので更新、途切れてしまうかもしれないです… 

続け易さを後押しするはてなブログの新機能達

多分はてなブログが3年ほど前と比べると格段に使いやすくなっている点(見たまま編集モード、写真のキャプション追加、各SNSとの令閨等々)もあるのかな~と思います。

最初の方に書いた記事(Mammutのメッセンジャーバッグのレビューなど)はてな記法で書いていたのですが、後から編集しようとしても改めて感じましたが、これはなかなかめんどくさい(笑)

もちろんHtmlやMarkdown記法で書けるような知識や技術はさらさらないので、見たまま編集の追加は確実にブログを続ける上で手助けとなっていますね。

 

予約投稿機能

予約投稿機能がなければ1日1記事アップは確実に無理でした。

予め書き溜めた記事を予約で配信できるのは自分の中でのプレッシャーをやわらげ、書き溜めを促進し、終わった後のカレンダーが埋まった状態を見た際の満足感に寄与しています(笑)

 

1か月のブログ運営でやったこと、学んだことなど

この1か月、ブログを書くだけでなくブログの運営やウェブサイトのことをもっと知ろうと思って色々やってみましたが、これがなかなか面白かったです。 

久しぶりのhtml言語は面白い

デザインの変更やリンクの追加、アイコンや表示など、HTMLタグでブログをカスタマイズするのは、昔HPビルダーで遊んで世代としてはかなり面白く、ちょっと夜更かししてしまうこともありました(笑)

凝りすぎるとキリがないのでとりあえず一段落していますが、今後も少しずつカスタイマイズを続けて行ければな~と思っています。

参考サイト:

www.yukihy.com

今後PVが伸びてある程度ブログ自体が自立した収入が入るようであれば独自ドメインにもしていきたいですね~

流入チャンネルの試行錯誤

とりあえず流入を増やせるようにブログのランキング(にほんブログ村人気ブログランキングなど)への登録をしてみました。

その中でランキングの高い人のやっていることや配信している記事など、色々と参考になった部分もあったし、数は少ないもののランキングサイトからの流入も若干はありました。

また、正直意外ではありましたが、Twitterからの流入も若干ですが確認できました。

その中でSNSやランキングサイトへの投稿の自動化アプリ(IFTTT)のことを学んだり、SNSそのものの位置づけや使い方など、改めて色々と見直せたのも良かったですね。

アフィリエイトリンクの追加

アフィリエイトリンクの導入はどうかな~?とちょっと不安もありましたが、これに関しては意外とみんな見てくれているんだな~とちょっと嬉しくなりました。

お金を稼ぐためにやっているブログではないですが、こういったオマケ的な要素もモチベーションアップになりますね。

レビューサイトではないのでたまに記事で配信する程度ではありますが、特に使って良かったものなどが誰かの参考になればと思っています。

 

今後のブログの方向など 

一先ず1か月続いたので今後も個人的な気付き、道具のレビュー、スノーボードやアウトドアに関する知識などを中心に発信を続けて行こうと思います。

ここからの時期は結構仕事も忙しくなるので、1日1記事更新は難しそうですが、なるべく週1~2更新を目標に心がけていきたいと思います。

同時にWebのコンテンツの作り方、SEOのことなども勉強していけたらなんても思ってますが、皆さんに読んで頂けるのが何よりも励みです!

読者の皆様には今後も温かい目で見守っていただけらたと思います。

 

引き続きよろしくお願いします!

Ogi